楽しく暮らす

楽しく暮らす

上品な京都のせんべい

上品な京都のせんべい


Mさんから京都の老舗のせんべい屋さんのせんべいをいただいた。(感謝)
味も包みも何もかも上品さが漂っている京の逸品といったところだ。
まさにこの上品さはeikaiwaさんにふさわしい・・・(こらっ!)
実に美味いのでバリバリボリボリボロボロと上品に食いあさっている。

Mさんは主婦だが、英語が好きで一生懸命勉強している。
最近受けたTOEIC試験で予想以上の得点結果が出たといことで大変喜んでいた。
それを聞いたeikaiwaさんたちも同じように喜んだ。
いいぞ、いいぞ、これからもがんばって欲しい。


土曜日のセイゴ(スズキ)の釣果に気をよくしたeikaiwaさんだが、テレビを見ていたら魚のソテーにかけるフランス料理かイタリア料理に使うようなソースを見つけた。
なんかトマトソースのような感じもする見た目も美味しそうなソースだ。
こんどフードワンで捜してみる。

刺身は大好きだが、包丁捌きがいまいちで、お造りが上手にできない。
それならと、こういうソースにも興味を持ったわけだ。
自宅でスズキのおフランス風料理もいいぞ。

美味ければどんどん釣ってどんどん食べる。
とりあえず、毎週一匹は今回のサイズくらいはキープしたい。
急に態度がデカくなったような気がするeikaiwaさんだ。






同じカテゴリー(英会話スクール・スタッフのひとりごと)の記事
ま~だだよ
ま~だだよ(2019-11-15 08:59)

もうすぐ
もうすぐ(2019-11-13 08:51)

空
(2019-07-09 11:35)

遠望
遠望(2019-07-06 09:31)

紅葉?
紅葉?(2019-06-27 08:49)

この記事へのコメント :
スズキのおフランス料理、いいな~。

今日仕事帰りに遠鉄ストアに寄ったら「セイゴ」が売られていたので
「ふむふむ、これがeikaiwaさんが釣った魚だな」なんて思いながら
見てたんですけど、商品名の所に「セイゴ(スズキの幼魚)」と、そして
その下に「出世名:セイゴ→フッコ→スズキ」って書いてありました。
eikaiwaさんが教えてくれた「マダカ」以外にもまだ名前があったとは!
おそるべし、鈴木クン。ですね。

カピタンを釣るには、鯛のお造りあたりをエサにすれば
割とあっさり簡単に釣れちゃうかも(笑)
Posted by かぴたんかぴたん at 2011年07月04日 21:33
ふむふむ、eikaiwaさんが買った魚、もとい!、釣った魚は、遠鉄ストアにいるのね(笑)

さっき、自宅周辺、突然の停電で、びっくり!
電力オーバーしちゃったかと瞬時に思ってしまいました。ただの雷停電でした。
今も、お空は時々、きれいに光ります。。。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年07月04日 22:08
.
かぴたんさんへ

>スズキのおフランス料理、
そうなんです、でも、料理人の腕が・・・
スズキにはいろんな名前があります。マダカというのは愛知や浜松方面の呼び名で一般的にはフッコと呼ばれているようです。
浜名湖では当然マダカです。
魚屋さんではけっこう安く売られてますね。
釣るのは難しいんだけどなあ。
味にクセがないのでいろんな料理で楽しめます。

カピタンを釣るには、鯛のお造りですか〜。
超高くつきそうだなあ。(笑)
Posted by eikaiwa at 2011年07月04日 22:48
.
すずらんフジネンさんへ

最近この魚を遠鉄ストアでよく見かけます。
だんだん魚が捕れなくなってきているので自分で釣るのは実に贅沢で嬉しいですよ。
これからはガンガン釣りますよ。
我が家の大切な食料ですからね。(笑)

スクールを出る時には雨もなかったのに佐鳴台まで来るとひどい雨と風と雷が光っていました。
湖東はもっとひどかったんですね。
涼しくなるといいのだけど。
Posted by eikaiwa at 2011年07月04日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上品な京都のせんべい
    コメント(4)